稽古日誌 13-01-11


2013年二回目の稽古です。

U5段、Tさんが今年初参加で私とHMくんと4人の稽古でした。

約束自由一本の際にカメラの前にビニール袋を置いてしまい。後で確認したかったのですが

ほとんどよく見えない状態ですこし凹んでます。

具体的な稽古内容は、今年はこれで行こうかなという基本的な流れです。

基本稽古

並行立ち両手突き、並行立ち単突き、三戦の移動、大きい両手突き、四股立ち腰の揺らし、

四股立ち手伸ばし、騎馬立ち単突き、単連突き、極単突き、極極単突き、二連突き、三連突き

三戦立ち受即攻(上段受け、下段払い、内受け、外受け、下ろし受け)

三戦立ち逆三受け、猫足立ち逆三連続受け、猫足立ち逆三受け回し蹴り

ミット稽古

前蹴り、下段回し蹴り、中段回し蹴り

追い突き、順突き、逆突き

ショートレンジ順逆上段突き、ロングレンジ順逆上段突き、ロングレンジ飛順突き

  一拍子および二拍子受即攻(フォームはまったく同じでミット位置だけで一拍子と二拍子を変える)

前屈立ち約束組手

前屈約束組手(足の移動あり、前足のつま先小指回転から、極前屈の三種)

約束自由一本組手

順突き及び逆突き

約束で3種をいっぺんにやったのと第二のアレンジはすこしU5段は感触がよかったようです。これからはやろうかと思います。

今日はTさんが良くなっていました。

大会ですこし感覚を掴んだのか約束自由一本で少し攻撃を鋭くなり、

合間にすこし以前やった逆突きの縦のタメを大きくする補助でミットを軽く叩いてみたのですが、

Tさんは肩があまり使えてないのがすこしよくなった感じです。

補助前

Tさんbefore

補助後

Tさんafter

補助前では方のタメが横だけだったのが、

肩の縦のタメが大きくはいっています。(首の根本が大きく引けてるのがわかります)

私はまた歩幅が小さくなって動きが小さくなってしまっていたので反省です。

コメントを残す

