受け手の動き。


たまには更新しないとということでちょびっと。

(かなり個人的な内容ですけど。)

ここ最近はずっと受け手の動きをかなり気にしてました。

会員の方でも多くが上段受けが上にあがるとき、受け手の方があがりすぎて、力が

抜けて突き側の方が下がるというのがよくあります。それをならないような受け手の

動きを色々やってたんですが、それでもうまくいかない違和感がずっとありました。

  • 受け手が自然に走らない。(特に上段受け)
  • 下半身の動きと連動しない。
  • 初動で肘が開く動きから始まり左胸の力がぬけてしまう。

て感じです。特に気になっていたのは最後の部分です。

主な原因は左肩が横に流れてしまうということでした。これは元々私の癖でそうなりやすかったので

逆に右肩を流れるような意識に変えたら少しよくなりました。

ですが今度は力が伝達するようになると、受け手が前にいきません。行かせようとするときにまた左肩が横に逃げてしまう

感じになります。

なんかどっかにヒントがあるんじゃないかと

過去の会員や会長の受けを映像で見直しました。

会長の動きは本質なのですが条件によって変化するので本質をとらえず、現象的にみてしまうと

勘所がつかめない。感じでなかなかわかりませんでした。それで基礎編にでているT崎さんの映像を見て

ふと同じ動きをしたら、時たま非常によく受け手も走ってものすごく反応がいいときがでてくるようになりました。

スクリーンショット 2013-09-08 1.14.27 スクリーンショット 2013-09-08 1.14.48 スクリーンショット 2013-09-08 1.15.00 スクリーンショット 2013-09-08 1.15.15 スクリーンショット 2013-09-08 1.15.39

感覚的には真横に受け手をつかみにいくような感じです。

でも、うまくいく時、うまくいかない時に違いがわからない。いろいろ構えとか腰とか気にしながら試行錯誤してたんですが

あんまり変わらない。

たとえば構えで受け手をかなり拳側に近づけると、左胸に力ははいって受け手ははしるけど。

これじゃがら空きで受けができない。とか。

力がでないってことはタメが開放されちゃってるってことなので、受け手のタメがある状態でどう構える

ことなのかなぁとか考えてました。そんとき以前総本部で構えの時の手の入れ方を会長に質問したときに、

会長が

「受けて小指と前腕の小指側にぐーと力が入る」って感じのことを言っていたのを思い出しました。

受け手に力が入らないってことは、タメがないわけだ…腕から手先で小指側で力がはいってるってことは

そこは我慢して逆側をひっぱってテンションかけてるのか?とおもってみたらT崎さんの最後の写真は

受け手と突き手が引き剥がされるように離れていることに気が付きました。

タメとは多くの方が逆方向に回すことだと考えていると思いますが、私は引き剥がすような力だと考えています。

2つの点が引き剥がされる時の力です。それは両方でひっぱっても片方を我慢して片方でひっぱっても同じわけです。

(詳しくはまた別のエントリで書きます)

そこにテンションが一番つよくかかったところがタメです。

受け手のタメをいくつか意識しました。

  • 受け手の小指側と親指側の関係。親指の根本をひっぱって小指を我慢することでタメをつくる。
  • 突き手の親指をひっぱって、受け手の小指と突き手の親指でタメを作る。
  • 受けての小指と突き手側の足の踵の外側をひっぱってタメをつくる。
  • 前屈を意識しすぎると、左肩が前にはいりすぎる。そうすると左肩から手先までのタメがないので意図的に左肩を後にのこしたままにする。(先日総本部いったときに気がついたのですが会長式の歩行のときの手の使い方から誘導される感じに近い)

これを意識してテンションが抜ける箇所を少しずつ微調整していったら初動で無駄な動きが少し減り、

受け手がすこし走るようになりました。これが正解とは限らないですが、

参考になればと思います。

コメント1件

  1. 中井です!

    以前、総本部にいたS6段に聞いた話ですが、左手の小指で相手の右拳を斬るようなイメージで走らすと相手の右拳をキャッチできるとそうです!

    こうすると結果的に左手側に力が入り上手くキャッチできるのかな?

    • ずいぶん前のコメントへの回答になってすいません。
      小指で切っていくようなイメージは受けの行程だと最後ですね。それを走らせるのに親指をすこしひっぱるような動きがはいっていくと走るのだとおもいます。

コメントを残す

